美容師 CLAUDEmonet AVEDA 福隅亮介 Blog 渋谷ヒカリエ

渋谷/渋谷駅 ヒカリエのヘアサロン 「CLAUDEmonet AVEDA 」美容師 福隅亮介のひとりごと。

おすすめヘアスタイル ひとりごと

【ヒトリゴト】ヘアスタイルの提案で

投稿日:

こんばんは!

CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店

店長の福隅亮介です。

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ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

好きなものに合わせるか

提供したものを好きになってもらうか

って似ているようで違いませんか?

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僕はヘアスタイルを作る時、

お客様の要望や、悩みを聞きます。

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その中で、その人が求めているものを

経験的観測で想定し、提案する。

そのスタンスで美容師をやっているのですが

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たまに任せますって意見を言われる事があります。

もはや丸投げ。笑

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美容師的には嬉しいような話なのですが、

ここで僕的には少し考えるわけです。

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ビシッとこれが似合うって伝える強気な選択。

それとも、お客様に委ねるような提案。

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この場合どちらが正解なのでしょうか?

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今までの美容師でよく言われていた、

喜ばれるカウンセリングは

主に、

悩みを聞いて、

それに対する解決策を提案する事。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

でもこれは

もはや今の時代、

誰にでも出来るような気がしてしまって、、、

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かと言って、これにした方が良いと言う提案は

強すぎるかなとも思ったり。

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もはや

『お任せ』と言うキーワードは

若手スタッフにおいては

そーとープレッシャーのかかる要望になってきている気がします。

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そもそもの話になりますが、

ヘアスタイルに正解はないと僕は思ってる人であって

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どんなに下手くそなカットであっても

されたお客様がめちゃくちゃ喜んで、人から褒められたらそれが1番上手いカットに変化するからです。

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美容師は美容師目線の上手さを求めるのではなく

本来、お客様目線にどれだけ立てるかが1番大事なんですよね、、、

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好きなものに合わせるか

提供したものを好きになってもらうか

ではなく

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好きなものを共有するってことが

1番しっくりきそうです。

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これからももっと

一人一人と真剣に向き合って

その人が喜んでもらうヘアスタイルを

作りたいなと思います。

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ではまた明日ー!

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-おすすめヘアスタイル, ひとりごと

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