こんばんは!
CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店
店長の福隅亮介です。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
言うは易く行うは難し
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
本当にそう思います。
今日は月に一度の店長会議だったのですが
お店の売り上げだったり、施策についてどうだったのか?課題はどうで、対策はどうしていくか?
沢山の話が出てきました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
うちの会社は会長が指針を決め、現場が頑張る。
いわゆる簡単に言うと自主性が重んじられている柔軟性のある社風であると思います。
だからこそ、現場での責任者である店長への信頼は厚く。逆に責任が重くのしかかってきてしまうのです。(あくまで僕の主観です)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
僕自身も、今のヒカリエ店の課題を分析して、今後どう対策を行っていくかの発表をしたのですが
どれも素晴らしくまとまった意見だったと思います。笑
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
けれど、
どんだけ分析をしても。それを行うのは現場のスタッフなんですよね。
行動する。
そして、分析して
また行動する。
と、ここまでのイメージをスタッフにどう落とし込むかと言うことが1番の課題なんです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
うちのスタッフは素直な人が多く
言われた事をすぐやってくれる人が多い素敵なお店です。
けれど、何のために?とか結果を残したいとかではなく。
とりあえず『やる』まではやってくれる。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
悪く言うと
やったから。
やってみたけどいつの間にかやめちゃった。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そうなっているケースが多いなーって。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
もっと何のためにやるかなど話して行かないといけないのかもしれませんね。
僕のリーダーシップもまだまだだなと、、、
( ゚д゚)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
今日は沢山会長と熱くディスカッション出来たので
僕自身も気を引き締めて
また明日から取り組んで行きたいと思います。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
言うは易く行うは難し。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
頑張りますー!
ではまた明日!