こんばんは!
CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店
店長の福隅亮介です。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
悩みはありますか?
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
仕事をしていると、目先のお給料やお休み
日々のやり切れないことに目を向けてしまうことが多くて
実際、スタッフと面談したりしていても
悩みで1番多いのは、お給料。お休み。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
もちろん生きていかなくてはいけないから
それに比重が向いてしまうことは当たり前のことです。
否定することは全くないし、僕ももちろん同じ条件なら良い方が嬉しいくらいです笑
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
でもそれだけを聞くと
じゃあお金を稼ぐためには?お休みをしっかり取るためにはどうするか?みたいな解決策になってしまって。
すると、この会社では難しいかもしれない。
みたいなネガティブな結論に至ってしまうことが多くなります。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
僕は何か違うなーって思っていて。
本当に?って思ってしまうんですよね、、、
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そのもやもやする気持ちは
本質は何か?と言うことです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
悩みの裏側。
それは人によってみんなバラバラなはずです。
幸せとは何か?みたいなものかもしれません
(ちょっと大袈裟ですね笑)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
例えば、
お休みがしっかりある、
プライベートを楽しみたい。
美容師としてのやりがいを求めたい。
好きな年代、価値観の同じお客様をもっと担当したい。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
みんな仕事をして生きていく上で、
自然とそこに目を向けているんですよね。
そこが満たされているかどうかが重要なんだと。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
単純に口に出す悩みは同じでも
本当の心からの要望は人それぞれ違う。
本質は何かを話し合えれば
表面的な話に右往左往することなくなるのでは無いかなと。
経営者はもっとスタッフファーストな経営できる。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
でもこれは組織が大きくなればなるほど難しいことなのかもしれませんね^_^
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
経営は難しそうです。(^^)
僕ももっと勉強しなくては。
今日はそんな事を考えておりました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ではまた明日ー!