美容師 CLAUDEmonet AVEDA 福隅亮介 Blog 渋谷ヒカリエ

渋谷/渋谷駅 ヒカリエのヘアサロン 「CLAUDEmonet AVEDA 」美容師 福隅亮介のひとりごと。

ひとりごと

【ヒトリゴト】接客の正解って。

投稿日:

こんばんは!

CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店

店長の福隅亮介です。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

人を笑顔にする事。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

僕たちは美容師をしてて、お客様にとってはヘアサロンと言う位置付けなわけで、無口でカットしようが、コミュニケーションを取らなくても最終的に満足してもらえばいい。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

いわゆる、かっこいい系と言っていいのかわからないのだが、コミュニケーションに余り重きをおかないスタンスの美容師も多いのではと思う。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

今日の話は、コミュニケーションをお客様と取るかどうかの話ではなく。

笑顔に出来るかどうかの話だ。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

スタイリスト(髪を切ることが出来る人)たちとミーティングを行っていて、必ずと言っていいほど出る悩み。

『お客様とのコミュニケーションの取り方に迷っています』

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

僕の答えはいつも同じだ。

『お客様にとってどうか?を考えるべきだ』

と言うこと。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そこにはマニュアルなんかなくて、

その人が今どう思っているか?どうしてほしいか?

ニーズを察することが、とても大事だと思う。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

マニュアル通りのサービスよりも、ちょっといびつな優しさくらいが嬉しい。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そして、人は言葉だけでなく、目や仕草や素振りで伝える事ができるのだから

もはやコミュニケーションが上手いか下手かは問題ではない。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

人を笑顔に出来るかどうか?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

美容師にとって大切なことは

デザインよりも、優しさなのかもしれない。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そんな感じ。

ではまた明日ー!

-ひとりごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ヒトリゴト】お客様の一言に感動した話。

こんばんは! CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店 店長の福隅亮介です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 今日ご来店のお客様からのお話。 毎月カットに来てくれて、トリートメント。 2ヶ月に …

【ヒトリゴト】ついてない最近に聞いてる曲。

こんばんは! CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店 店長の福隅亮介です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 今日はお休みを頂いておりまして、 朝から手続きやらでバ …

【ヒトリゴト】やって良いかよりやりたいと思うか。

こんばんは! CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店 店長の福隅亮介です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 今日からフジロックがはじまりましたね。 オンラインでもライブが観れて、音楽がある生 …

【コンテスト】TKSグループカットコンクール

みなさまこんにちわ。自由が丘の美容師の福隅亮介です。 「TKSグループカットコンクール」   先日TKSグループカットコンクールに出場してきました! TKSグループは僕が所属するClaude …

【ヒトリゴト】サロンワークでの最近。

こんばんは! CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店 店長の福隅亮介です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 出会いの数だけ別れがある。 ミスチルの歌詞にもあって、よく聞き覚えのある言葉です。 …