こんばんは!
CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店
店長の福隅亮介です。
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たまたま電車の吊り広告で
・週休3日
・女性ファースト
・離職率3%
と大きく歌ったビジネス本の広告を目にしました。
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題名は『たった4年で100店舗の美容室を作った僕の考え方』
著者は北原さん。
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時代の寵児と言われている、すごい経営者です。
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実は僕も、色々勝手に勉強させてもらっていて
独特な目線や、お話を楽しみにしていた1人です。
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美容室において
大切なポイントが上記の3つだとするならば
やはり、憧れていたカリスマ美容師時代は終焉を迎えたのだなと改めて思いました。
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だって、真逆ですものね、、、
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人不足が深刻な美容業界では、以前のカリスマ性や有名店などのブランド力ではもはや求人が難しくなってきていて(全部はそうではないと思います)
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渋谷にあるからとかではなかなか人が集まらない時代なんです。
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僕もいつかお店を構える立場で考えるなら
会社の理念に賛同してくれるかどうかはさておき
スタッフ待遇をしっかり手厚くする必要があるのかなー?とか、どうしても考えてしまいます。
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我慢してもついて来い。ではなく
リーダー、経営者がリスクを背負うからスタッフには伸び伸び働いてもらう。
それがニューノーマルなのかもしれません。
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僕が叶えたいお店でも参考にしていきたいです。
とりあえず
北原さんの本を読みたいと思います笑
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今日はそんな感じです!
ではまた明日ー!