こんばんは!
CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店
店長の福隅亮介です。
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一回しか言わないからよく聞いて。
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昔から親から、先生たちや上司から言われていた言葉です。
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人の上に立つ立場になるとこの言葉の凄さにあらためて気付きます。
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物事を進めようとする時に、一つの指示に対してどれだけの推進力を持って進めるか。
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これが組織の行動力に直結します。
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要するに、リーダーは指示を一度しか言いたくないんです。めんどくさいからってのもありますが何回も説明することのロスの方が多いって思うからです。
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例えば、コンビニの営業で考えたら
明日から肉まんを売ろうと決まったとする。
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それに対して向かっているつもりでも
肉まんを売ると言うことをよく分かっていない人たちがいると、
肉まんを売ることをもう一度説明する事からはじまってしまう。
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けれど、肉まんをスムーズに売ることが出来たなら
次の日はおでんをはじめられる。
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ここで、この両者に対してはすごい違いが産まれてくるのがよく分かるって話です。
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組織において、物事を決めた時に
伝える力が大切とよく言われるのは、
これにつながっているのかもしれませんね。
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この話は、伝える側にも責任は大いにあるのですが、
聴く側のスキルとモチベーションってものも深く関係するって言う事を今日は思いました。
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僕が思う仕事が出来る人は、
一度の指示でこちらが言っている事を理解して、さらにこうした方が良いと思える所まで動ける人であって。
そういう人がいると、飛躍的に物事が動くんですよね。
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肉まんを売る。
売り方をみんなに共有し、誰でも出来る様に、売り文句や作り方をすぐマニュアルにしてくれたり。こうしたらスムーズに売れるとかまで作ってくれるような人です。
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たまにいます。すごく好きです、こういう人。
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でも人はみんなそうではないから難しいですよね。
さらに、年齢による受け取り側の問題もあったり。
生き方や考え方が凝り固まっている人の中には
はい、分かりました。
と言ってやらない人も多い。
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これが一番やっかい。笑
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うちみたいな老舗にはこういう人がごまんといます笑
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兎角、一回言った事をすぐ理解する。
それだけでスムーズに回るって事。
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自分はそういう人でいれるように、頑張りたいものです。
ではまた明日ー!