美容師 CLAUDEmonet AVEDA 福隅亮介 Blog 渋谷ヒカリエ

渋谷/渋谷駅 ヒカリエのヘアサロン 「CLAUDEmonet AVEDA 」美容師 福隅亮介のひとりごと。

project ひとりごと

【ヒトリゴト】面倒くさいことが価値になる

投稿日:

こんばんは! 

CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店

店長の福隅亮介です。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

今日は会議の後、少し時間があったのでカフェに行ってみました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そこはいわゆる大手のコーヒーショップであり

たくさんの人たちがコーヒーを飲みながら仕事なのか、

PCを動かしている人ばかり。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

先日、時間の使い方について話したことがあるますが

あえて面倒臭いことをする意味みたいなことも大切だなと最近改めて思います。

美容室は対面のサービス業であり、

お客様に美容室に来店して頂く、

カウンセリング、施術など

いわゆる効率化できないことが多い商売なのです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

僕のお店は「デパート」と言う分類の複合商業施設に入っているのですが

「デパート」での販売もその分類に近のではないでしょうか?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

最近の効率化されたサービス業と言うものは

クリック一つで商品が買えたり、

自宅に届けてくれたり、

利便性が問われているものがほとんどです。

そう、一瞬で完結してしまう便利さが売りなのです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

美容室だと、カットとカラーリングで120分の時間を店内で滞在しなくてはならないわけで、

そこはサービスの質を考えたら縮まない時間なんですよね。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

拘束時間と手間を考えると美容室は

『面倒くさい』サービスの分類に入ってしまうかもしれないのです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

面倒くさいサービスにおいて

なぜそれをする価値があるのか?

そのサービスに、どう価値を見出すか。

そこに対面のサービスの強みがあると思ってます。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

たわいもない会話。

お客様の悩みに対する解決策。

日常の情報。

人に触れる温度感。

『美容室に行くと言う行動』

面倒くさいことをしている、その自分の意識こそ1番の価値があるって思います。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

カフェでPCをすることと同じように、

価値の見出し方は自分次第なんですよね。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

僕が考える美容室では

新しい価値を提供出来るようなサービスが必要だと考えています。

これからやっていきたいことがたくさんです^_^

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

長くなりましたね。

前向きに前向きに。

ではまた明日ー!

-project, ひとりごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ヒトリゴト】今、カットについて思ったこと

こんにちは。 ClaudeMONETの福隅です プロフィールはこちら ↓ 福隅亮介 そして、現在の出勤店舗はこちら 『ClaudeMONET ! AVEDA 渋谷ヒカリエShinQs店』 ↓クリック …

【ヒトリゴト】YouTube第二弾動画です!

こんばんは! CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店 店長の福隅亮介です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 先日ご紹介致しました 渋谷ヒカリエ店スタッフによる お客様のためのYouTube。 …

【ヒトリゴト】占い。

こんばんは! CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店 店長の福隅亮介です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 一昨日のブログでも書いたのですが、 僕は今日の運勢と言うものが嫌いです。 ㅤㅤㅤㅤ …

【ヒトリゴト】お香ブーム。

こんばんは! CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店 店長の福隅亮介です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 最近お香を焚いております。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 夜、仕事から帰って、寝る準 …

【ヒトリゴト】未来って難しい

こんばんは! CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店 店長の福隅亮介です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ Create the future。 未来を創造する。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ …