こんばんは!
CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店
店長の福隅亮介です。
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2月もはじまりましたね。。。
2021年もあっという間に過ぎていきそうなので、
一つ一つ丁寧に進んで行きたいと思います。
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さて、そんな中。
今日は休日と言うことで
家族で実家に向かいました。
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実家と言っても
たまプラーザなので、割と近くなのですが。
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今回の目的は
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『母の携帯の機種変更』^_^
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親の携帯が古過ぎて、、、
2012年モデルだったのです。
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LINEのカメラ通話も出来ない。
アプリのダウンロード出来ない。
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(°_°)、、、
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もはや不自由でしかない。と
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僕の親も高齢なので、
変えなよって言っても
よく分からないからこのままでいいと。。。
(この流れはよくあるかと)
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でもこれでは良くないと。
今日は一緒に携帯を機種変更しにソフトバンクへ連れていきました。
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いざお店について、接客がはじまりました。
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僕『親の携帯を変えたくて』
ソフトバンクの人『かしこまりました!』
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うんうんいい流れです。
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ソフトバンクの人『5G対応のAQUOSが今は1番おすすめです!20000円の特別値引きもついてお勧めなんです!』
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僕『あ、いや、親も高齢なので、、、ちゃんと使えれば良いんです、、、』
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ソフトバンクの人『キャンペーンの割引適用ができる機種はこちらのみなんです。値段的にはGoogleピクセルもおすすめですよ。』
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僕『ですから、スペックが高すぎる必要はなくて、母に使いやすいロースペックなものが良いんですよね、、、』
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ソフトバンクの人『でも値段的にはこれくらいお得なんです。』
ここから無駄な値段の比較を丁寧に15分、、、
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ふぅ。(°_°)
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ソフトバンクの人『paypayは使いますか??』
『ソフトバンク光にしたら20000円キャッシュバックなんです!!』
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僕『あ、いや、お金とかじゃなくて、、、』
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挙げ句の果てに
店内に電話が鳴り、、、
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ソフトバンクの人『少々お待ち下さい!』
と、電話に出る。
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僕は我慢しました。。。(°_°)
(母はもうぐったりしてました、、、)
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ソフトバンクの人『申し訳ございません!』
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ソフトバンクの人『あ、、、』
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もう一度電話が鳴る、、、
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まさか、、、
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目の前のソフトバンクの人がまた電話に出る。。。
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はぁ(°_°)
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ひとがいないならしょうがないと。
店内を見回すと。。。
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談笑してるスタッフが4人。。。
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なんなんだ。この違和感は。
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結局。
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怒りそうな精神を押さえ、我慢を貫き通し。
無駄な高単価機種やキャンペーン割引をくぐり抜け。
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無事にらくらくフォンに機種を変更してきたのですが。
所要時間は3時間半、、、(°_°)
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これってなんかおかしくないですか??
高齢の方だったらもうぐったりして、
わけわかんないキャンペーンをサインしちゃったり、
無駄なハイスペックな機種を買わされちゃう気がする。
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少しイライラしてしまいましたが、
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お客様のニーズと、
店員側の提案がマッチしてこその満足に繋がるはずなのに。
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マニュアル通りを繰り返す接客。
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こんなこと言ってしまって悔しいですが。。
ソフトバンクの接客は人によって差がありすぎると思います。
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お客様の事をしっかり考えて。
その人のニーズにあったものでないと
満足は得られない。
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これが接客の、基本だと。
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はぁはぁ。(°_°)
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グチが溢れてしまいましたね。すみません!
でも改めて、休みでも学べました^_^
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ではまた明日ー!
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