美容師 CLAUDEmonet AVEDA 福隅亮介 Blog 渋谷ヒカリエ

渋谷/渋谷駅 ヒカリエのヘアサロン 「CLAUDEmonet AVEDA 」美容師 福隅亮介のひとりごと。

ひとりごと

【ヒトリゴト】悩みを共有すること

投稿日:2021年3月7日 更新日:

こんばんは!

CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店

店長の福隅亮介です。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

お店での話。

3月と言うことで、お客様も以前より沢山いらっしゃって下さるようになってきました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

1年ぶりに来て下さる方もいたり、

お店はだいぶ活気で溢れて来ています。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

混み合うと混み合うで

とても難しい問題が出て来てしまいました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

『沢山のお客様に来て頂き、喜んでもらいたい。

けれど、店内が混み合ってしまうとお客様の中には嫌がる方も少なからずいる。

売上を上げていかないと、お店の利益に関わる。

けれど、密になり過ぎると目の前のお客様を失う可能性もある。』

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

さぁ、どうしましょう。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

美容室は比較的、通常営業に近い業種なのですが、僕らも商売をやっている立場としてどうしても出て来てしまう問題かと思います。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そもそもの店内の広さや、スタッフ数のこともあるので、

一概に全部の美容室がそうだとは思いませんが

この事で頭を悩ませている人たちもいるのではないでしょうか?

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

実は僕はこのことに対して、なかなか結構を決めきれなかったのです。

本来であれば、

店長として『こうする!』とスタッフを引っ張っていくべきなのですが、この状況は未経験でありスタッフの生活も関わってくる問題だからです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

今日、スタイリストミーティングがたまたまあったのでスタッフに何となく聞いてみると

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そこには結論なんかなかったんですね笑

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

『臨機応変に対応していくこと。』ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

『うまくやろう。』

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

って(*´ω`*)

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

響きはあまり良くないかもしれませんが、なんとなくしっくり来てしまう言葉。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

今回のこの状況は、強くこれだと言い切るには

難し過ぎる気がします。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

スタッフはお客様に喜んでもらえるように

出来るだけの事をする。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

お客様は、理解してご来店頂く。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

両者が手を取り合って、

winwinをいかに作るかが今っぽい結論なんじゃないかな?って感じます。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

お店で起こる問題も、これからはスタッフみんなに相談してみんなで乗り越えたいものです。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

沢山頼る事もスキルだと。

責任はしっかり背負って頑張らなきゃですね^_^

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

改めて思いました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

今日はそんな備忘録。

ではまた明日ー!

-ひとりごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【ヒトリゴト】寒い日はなんか考える

こんばんは! CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店 店長の福隅亮介です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 今日は寒かったですね! 雨が降ったり、風が吹いたり。 僕は寒いのが割と苦手です。 …

【ヒトリゴト】YouTube第二弾動画です!

こんばんは! CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店 店長の福隅亮介です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 先日ご紹介致しました 渋谷ヒカリエ店スタッフによる お客様のためのYouTube。 …

【ヒトリゴト】ブログを書くことで良かったこと。

こんばんは! CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店 店長の福隅亮介です。。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 毎日ブログを書くことが少しずつ習慣になってきました。 …

【ヒトリゴト】チームを作って悩んだ事。

こんばんは! CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店 店長の福隅亮介です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ チームを作って行く時に、 人が意見を聞いてくれない。 …

【ヒトリゴト】接客の正解って。

こんばんは! CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店 店長の福隅亮介です。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 人を笑顔にする事。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ 僕たちは美容師をしてて、お客様にと …