こんばんは!
CLAUDE monet AVEDA 渋谷ヒカリエ店
店長の福隅亮介です。
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お店での話。
3月と言うことで、お客様も以前より沢山いらっしゃって下さるようになってきました。
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1年ぶりに来て下さる方もいたり、
お店はだいぶ活気で溢れて来ています。
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混み合うと混み合うで
とても難しい問題が出て来てしまいました。
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『沢山のお客様に来て頂き、喜んでもらいたい。
けれど、店内が混み合ってしまうとお客様の中には嫌がる方も少なからずいる。
売上を上げていかないと、お店の利益に関わる。
けれど、密になり過ぎると目の前のお客様を失う可能性もある。』
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さぁ、どうしましょう。
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美容室は比較的、通常営業に近い業種なのですが、僕らも商売をやっている立場としてどうしても出て来てしまう問題かと思います。
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そもそもの店内の広さや、スタッフ数のこともあるので、
一概に全部の美容室がそうだとは思いませんが
この事で頭を悩ませている人たちもいるのではないでしょうか?
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実は僕はこのことに対して、なかなか結構を決めきれなかったのです。
本来であれば、
店長として『こうする!』とスタッフを引っ張っていくべきなのですが、この状況は未経験でありスタッフの生活も関わってくる問題だからです。
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今日、スタイリストミーティングがたまたまあったのでスタッフに何となく聞いてみると
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そこには結論なんかなかったんですね笑
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『臨機応変に対応していくこと。』ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
『うまくやろう。』
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って(*´ω`*)
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響きはあまり良くないかもしれませんが、なんとなくしっくり来てしまう言葉。
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今回のこの状況は、強くこれだと言い切るには
難し過ぎる気がします。
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スタッフはお客様に喜んでもらえるように
出来るだけの事をする。
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お客様は、理解してご来店頂く。
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両者が手を取り合って、
winwinをいかに作るかが今っぽい結論なんじゃないかな?って感じます。
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お店で起こる問題も、これからはスタッフみんなに相談してみんなで乗り越えたいものです。
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沢山頼る事もスキルだと。
責任はしっかり背負って頑張らなきゃですね^_^
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改めて思いました。
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今日はそんな備忘録。
ではまた明日ー!